新作撮影に向けて

個展向けの新作撮影日程がほぼ固まったのだが、7月後半に集中するため、8月はバタバタしそうな予感。
協力していただく方々や、新作を期待していただいている方々のためにも、がんばろうと思う。

夏風邪がまったく治らない。もう半月以上咳やくしゃみが止まらない。
ホントは少し休みたいな。

「セツナイ太陽」は、テーマとしては昨年展示した「Alices」に近いけど、アウトプットの感じをは変えたいと思っている。展示レイアウトが変われば、印象も違うのだろう。
「Alices」みたいに動物が出て来ることもないだろうし。

壁をどう使うか悩みどころだけど、いまは写真がないので悩みようがない。

百音さんは、JR高円寺駅から徒歩で5分ちょっとの、商店街から奥に入ったすごくいい感じのお店。
4年ほど現在のスタイルで続けられているそうだ。

撮影は、展示まで時間がないからデジタルをメインにしながらも、ここぞというところでは、コンタックス645を使いたい。

「森山大道展」と「世界報道写真展」@写美

写美
写美にて行われている「森山大道展」と「世界報道写真展」を観てきた。
「森山大道展」は面白かったです。回顧のほうも作品数が多くて、プリントも綺麗だった。近年の「ブエノスアイレス」とかは、新鮮な目で撮りまくる先生の姿が浮かんでくるよう。
新作のハワイはどれもプリントが大きくて、金がかかっているな、という驚きがあった。
一つひとつの写真の質が高い!(当たり前か)

報道写真展は昨年も見たけど、相変わらずインパクトや説得力がすごい。
開催して初めての週末ということもあって、しきりに作者名のメモをとる人が多かったのが印象的。

作品については、オレごときがとやかく言うものじゃない。

【速報】個展開催のお知らせ

前回のデザインフェスタが終わってすぐに準備をしていたのですが、ようやく開催をみなさんにご連絡できる状況になりました。

会期は、8月27日(水)から9月7日(日)で、場所は東京高円寺のカフェギャラリー「百音(もね)」さんです。
http://www.cafemone.com/access.html

8月31日には写真展記念パーティを開催します。

詳細は別途イベントページを更新しますが、取り急ぎご連絡まで。

以下は百音さんに送ったコメントの抜粋です。

===========
【展示タイトル】
masashi_furuka写真展
「セツナイ太陽」

【コメント】
今回の展示は半年振りの新作撮りおろしで、「セツナイ太陽」というタイトルです。
テーマは「日常に存在する心の中の光と影」です。日々の生活で感じるちょっとした喜びや落ち込みを表現しています。

夏の終わりにぼんやり漂うセツナイ気持ちと、ふんわり前向きなメッセージを感じ取っていただけたら、うれしいです。
===========

江の島シアター

先日江の島へ行ったことを書いて、はや半月ほど経った。ちまちまとFlckrにアップしていたのだが、ようやくsetのタイトルの写真「江の島シアター」をアップできたので、このブログで報告する。

Enoshima Theater
「江の島シアター」
こういう絵は以前、首都高の高架を使って撮ったのだが、スケールが合わなくて絵にならなくて、何とかできないかとずっと考えていた。

パノラマ写真みたいと言われればそれまでだが、トリミングしないで、枠の存在を積極的に意識させることで、見る人と写っている物との距離感をコントロールしたかった。
まあ、新しくはないのだろうけど、あまり見たことないし、自分が好きなので、よしとしている。

江の島水族館の写真は、被写体がどうしても前回と一緒になりがちなので、積極的に焦点距離とシャッタースピードを変えている。
inside of water
「inside of water」



アカクラゲは、相も変わらず妖艶な美しさ。構図は以前撮った写真の方が良いのだけれど。絵の印象は、かなりアプローチを変えない限り、変わらないと思う。


魚は群れを撮ると、おもしろい。
bullets
「bullets」

江の島は、縁結びの地でもある。が、これはまた次の機会で・・・。

deep blue
「deep blue」

次はポートフォリオ展@デザインフェスタギャラリーです!

というわけで、2008年後半のイベントは、まずポートフォリオ展@デザインフェスタギャラリーです。
前回は「vol.0」だったのですが、2回目となる今回は、「vol.1」となりました。

先日のデザフェスにて、管野さんと「お互い、新しいことをしましょう!」と約束しているので、そのお題をクリアしなければなりません。

そろそろ取り掛からないと、間に合わない!

ここのところ夏風邪引いたりなんだりで、撮影どころか、撮影準備もままなりません。

体調管理は作品づくりに重要ですね。wii fitなんて買わないけど。