masashi_furuka2008年私的総括(後半)

気づいたらもう今年も2日を残すばかり。
前半に続いて、今年の総括の後半を。

2008年7月
6月、モデルさんを探すのに汲々としていた。いろいろ手を尽くしてようやく2人の女性にモデルになっていただくことを了承してもらった。7月半ばから撮影を開始。
実は7月上旬に胃を壊し、胃カメラを飲んだ。軽い胃炎とのことで、なんとか撮影までに体調をコントロールできた。
撮影後は、何度も何度もずっと展示レイアウトをシミュレーションしていた。
AM1:00

2008年8月
われながら不思議なのだが、仕事のピークと展示のピークが重なる。バイオリズム的にそうなるのかどうかは知らないが。
「ポートフォリオ展 vol.1」に出展した後、いよいよ初の個展「セツナイ太陽」を開催。

「ポートフォリオ展 vol.1」では、前回に続いていろいろなジャンルのアーティストの方と知り合う。
このころ、ArtMind小川さんから誘いがあり、池袋で話し込む。
「セツナイ太陽」は語りつくすことができないが、課題もいろいろあったし、あのタイミングで個展をやって本当によかったと思う。
memory of "セツナイ太陽" 05

2008年9月
「セツナイ太陽」が終わったあとは、仕事が忙しくて、撮影どころではなく、死んでました。
GEISAIに顔を出し、菅野さん、平山くんの展示を見る。2人の張り切りぶりにちょっと元気をいただいた。
そして仕事の憂さを晴らすかのように撮ったArtmMind主催「Expansion vol.1」のクロージング・パーティ(深夜だった)の写真が好評。

beginning

with ArtMind

Expansion

われながら、masashi_furukaワールド全開。

“masashi_furuka2008年私的総括(後半)” の続きを読む

Expansion vol.2 展示速報レポート

というわけで、21日の日曜日に六本木フランジパニで展示を行ってきました。

Expansion vol.2 1
こんなポートレートや・・・

Expansion vol.2 3
こんなポートレートやスナップを窓ガラスにはったりしています。

ちなみにリンクカードは、窓ガラスにぶらさがっています(苦笑)
Expansion vol.2 2

会期は、2009年の1月18日まで。
お近くにお立ち寄りの際は、ぶらりとどうぞ。
フランジパニは、ふわとろオムライスなどのランチも充実していて、おすすめです(いつも結構混んでます)
詳細は「Coming Events」のページへ。

オレは、もう1回、展示風景の撮影に行く予定です。

masashi_furuka2008年私的総括(前半)

2007年も振り返りを書いた。
automaticに2008年も振り返りを、といいたいところだが、この1年は本当にいろいろあり過ぎて・・。

2008年1月
いままでの人生の中で、もっともつらくて悲しい選択をした。
浜省のミッドナイト・ブルートレインの一節「何をなくし 何を手にしたか わからない もうわからない」という気持ちでいっぱいだった。
rondo

2008年2月
2007年12月ごろから計画していた「Love is .. 」を京都で撮影した。うそみたいに、降りしきる雪。
藤堂氏と柴田嬢の協力に感謝。
ゆ
デザインフェスタ・ギャラリーにて開催される「ポートフォリオ展 vol.0」に申し込む。
ワンフェスにて二灯ライティング。
TAKESHI ARAI Works

2008年3月
「ポートフォリオ展 vol.0」で2月に京都で撮影したHANAFUBUKI(藤堂氏と柴田嬢)の写真と、撮りためていたスナップをまとめて「京都情景 from “Love is ..”」として展示。この時、デザインフェスタの富田さんや、アーティスト菅野さんと知り合う。
目新しくないかもしれないが、自分なりの技法を思いついて、桜を撮った。
春、さくら

PIEに行って、カメコ
会場内で一番かわいかったSONYブースの女性。あとでWEBを検索したら、シュリさんというそう。
オーラが出てました。
SONY
“masashi_furuka2008年私的総括(前半)” の続きを読む

宣伝ツール 第02号

21日からの展示「Expansion vol.2」に間に合うよう自己紹介用のチラシをつくろうと一週間前に思い立ったものの、その後放置してしまい、タイムアウト。思えば、夏の個展「セツナイ太陽」の前にも同じことを思いつき、Wordでちまちまつくっていたのだけれど、文言が固まらず、お蔵入りになった。

そのことを忘れていたわけじゃないけど、以前そのWordファイルを開いたときには壊滅的な状態で、復元不可能と決め付けて、見てみぬふりをしていた。用紙設定を変えてしまったために、段組が崩れてしまっていて、すでにその設定の仕方を忘れてしまっていて、思い出すのが嫌になったのが理由という不甲斐なさ。

で、展示3日前にできることといえば、お手製のカードをつくることぐらいしか思いつかず、急遽作成。文言も、そのときの見出しを最近の気分に合わせて多少変えて、つなぎ合わせたという正に弥縫策。

ま、せっかくつくったし、「masashi_furuka」っぽいし。
とりあえず、配布。
宣伝ツール 第02号

tandem

tandem

鷺沼海岸に抜ける自転車歩行者用の地下道にて。タイトルの由来は父親と娘の二人乗り(=tandem)から。
とても光がキレイだった。機会があれば、こういうところでもポートレートをとってもおもしろいと思う。

ピックアップphotoでは、これまでのmasashi_furuka作品の中から作者のお気に入り写真を紹介しています。
写真をクリックすると、Flickrにジャンプします。