清水の舞台から飛び降りるように伊島薫 「Landscapes with a Corpse」を購入。

前々から欲しいと思っていた伊島薫先生の「Landscapes with a Corpse」がドイツのHatje Cantzより出版されていた。この元になっていた「死体のある20の風景」光琳社出版(1992年に発売。光琳社出版は1999年に倒産)を、いつかは忘れてしまったが、おそらく京都にまだオレがいた時に見た覚えがあり、ずっと心の奥底で眠っていた。

渋谷のLOGOSで見たとき、すごく欲しかったけど、ポンと買える金額ではないので、ずっと我慢していた。
でも、買っちゃった(笑)。

1月に恵比寿で、この発刊を記念して個展を開かれていたみたい・・・知らなかった。一世一代の不覚。

以下、下記のページより個展の案内を引用。
http://flyer-collection.com/flyer/%E4%BC%8A%E5%B3%B6%E8%96%AB-%E3%80%8Clandscapes-with-a-corpse%E3%80%8D/

このたびArtJam Contemporaryでは、Izima Kaoru『Landscapes with a Corpse』展を開催いたします。昨年末、伊島薫が15年にわたり撮り続けてきたこのプロジェクトの、ほぼ全体が網羅された作品集がドイツのHatje Cantzより出版されました。これを機に、日本では約10年ぶりとなる本展で、初期の2シリーズに加え、シリーズ全体を通観できるスライド・ショーを展 示いたします。風景の中に唐突に置かれた「死」- 美しい画の中で繰り広げられる、何層にも織り重ねられたストーリーを、是非ご覧下さい。

これから、じっくり見よ~っと。
Hatje Cantz Verlag | Izima Kaoru | Landscapes with a Corpse(Hatje Cantz社のサイト内の本紹介へ)

【PIE御苗場-試み6】展示終了。いよいよ開幕!

今日が御苗場の搬入日で、東京ビッグサイトで展示してきた。

暗幕を張り終わったころ。14時頃かと。

ともかく2ブースを一人で展示しなくてはいけないのに、ヒートンとテグスを家に忘れるという大チョンボを犯してしまった。道具箱に入っていた、釘、画鋲、両面テープ、針金で展示したものの、かなり不安定。
釘打ち中に何度も落としてしまい、スチレンボードの角を凹ませてしまった。
おそらく200ブースの中で、200位の仕上がりだろう・・。

まぁ、それなりに作品は数があるので、お楽しみに。

なお、金曜日は友人兼masashi_furukaのファン筆頭(?)のさわだりえさんが店番をしてくれる。本当にありがたい。
土曜日、日曜日は展示場所にいる予定だけれど、土曜日は渋谷SUZU CAFEの搬出をしてからだから、早くても午後1時頃に会場入りできるかどうかで、日曜日は荷物を受け取ってからだから、日曜日も同じ時間ぐらい。

せっかく展示社パスを持っているのに、PIEというお祭りをまったく楽しめないのが悲しい。

カード占いと素敵な写真家、そして。

お友達の月村さんにカードで占っていただいた。ありがたいことだ。
その結果は、月村さんのブログのコメントにも書かれているとおり、

だけど一つ言えることは、furukaさんへのサポートの力はとても強いです(^^

だそうだ。
最近は藁にもすがりたい時もあるので、ぜひともサポートいただきたい。
でも、ボクの信条は「努力は嘘をつかない」「有言実行」「人事を尽くして天命を待つ」であるにも関わらず、「人間万事塞翁が馬」という、典型的な楽天家(笑)なので、まぁ「なるようになる」と思っている。

霊的なものは自分ではないと思っているけど、写真の神様は必ずいる! それだけは間違いない。
努力だけではどうにもならないものを撮れてきたから。

つねに感謝の気持ちを持ち続けている。

「にのみやさをり」さん。
現在、百音で展示中の作家さん。
何回か写真を拝見し、お会いしてお話ししたいと思っていたのだけれど、なかなか百音に行く時間も取れず、最終日前の今日、百音でお話しすることができた。(しかも、テレビ収録中にも関わらず・・AZUさんありがとう♪)

とてもやさしくて、芯の強さと、正しさを持っていらっしゃる方。

自分でも、不思議なほど取材(質問)モードになってしまい、初対面で、そんなこと聞くの?ということまで聞いてしまった。まったくもって無礼者なオレ。たいへん失礼しました。

素敵な写真なので、機会があれば、ご覧になることをおすすめする。

そして、展示まで、あとわずか!
木パネ塗った!(20枚)
白黒プリントした!(8枚)
大判プリント届いた!(7枚) でも一枚ミスった!!!(泣)

がんばろうーーっと。

【PIE御苗場-試み5】展示予定のメイン写真を公開

これまで展示写真の中でもメインとなる写真は、絶対に公開していなかったのですが、今回のPIE御苗場は、ちょっとこれまでの展示とは違うイベントなので、来られない方も多いと思い、先行してブログ上で公開することにする。

a nymph in a short rest
a nymph in a short rest

けっこうお気に入り。
衣装は、もちろんこの記事の通り、「Nice me, Nice you」の平岩さんにお借りしたワンピース。
ベッドの上に乗っている白のワンピースも平岩さんの作品。
興味がおありの方は、下記よりご連絡を。

Nice me, Nice you
東京都渋谷区神山町17-3 テラス神山1F
シブヤパブリッシング内
03-5465-0577(代)
niceme.niceyou@gmail.com