今夜19時から渋谷でイベントです♪

いま展示している渋谷SPUMAというカフェで、今夜19時からイベントします!
DJs、ライブのかたわらで、展示している作家AYUMI、渡辺多恵子、そしてわれらがmasashi_furuka(つまりはオレ)が、思い思いにライブ・パフォーマンスを繰り広げます!
お近くにお越しの方は、お気軽にお立ち寄りください!
詳細はこちら

やはりcontax645+標準レンズはいい。

ここ2回の撮影は、フィルムでも撮っている。
もちろん、contax645で。
レンズは標準レンズの Planar T* 80mm F2、フィルムはネガ(Portra VC400)で。
開放のボケ具合と、ピントのキレのギャップがものすごい。コントラストもあるし。

すごい紙「ピクトラン 局紙」。

土曜日撮影が終了した後、ボーッとした頭と体を引きずり、新宿へ。
ヨドバシで、最近お気に入りの「ピクトリコ セミグロス」を買おうとするが、なぜか躊躇してしまい、買うのを控えた。

次の日、渋谷でロケハンし、平山くんのパーティに行く前に、またもやふらっとヨドバシに寄って、用紙コーナーに行くと、見慣れない用紙が。

「ピクトラン」

見てみると、写真用品の「コスモスインターナショナル」が取り扱っている商品のようだ。
なんでも紙幣に使われているような生成りの紙だとか、色再現性が高いとか説明書きがある。
値段を見てみると・・・高い。

サンプルのプリントがあって、見てみると、半光沢で表面はキラキラしていて、立体感と深みがある。
す、すごい!

思わず、A4の10枚入りを購入してしまう。

“すごい紙「ピクトラン 局紙」。” の続きを読む

「No Reason」撮影初日。

昨日は、「No Reason」の撮影初日。
駒場公園で撮影した。

方向性を考えてから、1ヶ月も経たないうちにコンセプト、テーマ、撮る画、ヘアメイクさん、モデルさん、ロケ地などがほぼ固まり、撮影が始まるなんて、以前は考えられなかった。

くわえて、撮影がスタートするまでに、奇跡がいくつもあった。

ご協力いただいている方々、応援してくださる方に、本当に感謝しても、しつくせない。
だから、この作品は、納得がいくまで作り込みたい。

slightly loudness in my heart.
撮影の合間に。

次の作品のタイトルとコアメッセージ。

これから4月末にかけて撮影する作品群のタイトルと、
コアメッセージを、以下のようにした。

「No Reason」

たぶん、生きることに、死ぬことに、理由なんていらない。

このまま目をつぶると、二度と目が覚めない気がした。
生きる理由が見つからなかった。でも、死ねなかった。
死ぬ理由が見つからないまま、生き続ける。

たぶん、きっと、理由なんていらない。