サービスカット(?)

個展が終了してから、作品制作のための撮影を進めています。
作品本編とはまったく関係ありませんが、最近撮ったポートレートの中から少し掲載。(クリックするとFlickrにジャンプします)

Peacock

友人の展示情報/首をかしげる店員

友人から展示の案内をいただいたので、ご紹介。

■写真展 haru氏「太陽の筆~心象~」
会期 2009年9月12日(土)~17日(木)12:00~20:00最終日17:00
場所 新宿眼科画廊 http://www.gankagarou.com/

haruさんとは百音で知り合った数少ないPhotographer。

百音では江ノ島の海岸で、海・人・空を切り取っていたが、今回は陸地が中心の模様。

■ガラス工芸家 田中恭子氏 三人展「ガラスの器とアクセサリー」
会期 2009年8月21日(金)~25日(火)13:00~20:00
場所 代官山 GALLERY it’s http://www.gallery-its.com/

田中恭子さんとは新宿眼科画廊で、フジタユウコさんと同じ期間に展示されていて知り合った。眼科画廊の向かいの中華料理屋で昼間っから3人でビールを飲んだのが忘れられない 笑
普段は長野の工房に勤められている、生粋のマイスター。

■菊原さん、鈴木全太さんが沖縄で開催される「コザクロッシング ~変わりゆく風景~」に出展されます。う~ん、観に行きたいけど行けない・・・。
http://kurosio.blog4.fc2.com/blog-entry-167.html

友人ではまったくないけれど、ボクがインスパイアされまくりのファッション・フォトグラファー伊島薫氏の展示があります。

「一つ太陽 – One Sun」
2009年8月22日(土) – 9月23日(水)
「最後に見た風景 – Landscapes with a Corpse」
2009年9月26日(土) – 10月25日(日)
OPEN : 11:00 – 19:00 / 会期中無休 / 入場無料
銀座BLDギャラリー http://bld-gallery.jp/

さきほど、家の近くの「SHOP99」で撮影のための小物をいろいろ購入。
計9点買ったのだが、バーコードをスキャンするごとに、店員の中国人がいぶかしげそうにしている。そりゃぁ、そんなものオレが使うわけないよ!ってものまで入っているわけで。

とどめは「すごくかわいい子いぬの便箋」を見て、首をかしげていた・・。

ま、そんなの気にしない、気にしない。

masashi_furuka写真展「BAckDrop me ~解体~」を終えて。

約1年ぶりの個展 masashi_furuka写真展「BAckDrop me ~解体~」 が無事8月15日に展示終了いたしました。
暑い日が続く中、ご来場いただいたみなさまに、あらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!

少し前のエントリー「解体、その後」でも書いたとおり、まとまったテーマはなく、いかに今の自分の中に存在する(存在した)<世界>をさらけ出すか、そうすることでいかに<自分>を出すか、を目標にしました。

その目標に対しては、一定程度の反応が得られたと思いますし、展示で受ける印象が「masashi_furukaという人間のキャラクター」と実は結構一致しているのではないか、と自分では思っているのですがいかがでしょうか。

そう、支離滅裂で、いろいろな方向に拡散していて、でも<世界>がある、と少しでも感じていただけていたら、うれしいです。

さて、では、展示風景を。写真がかなり適当ですが、お許しを。
“masashi_furuka写真展「BAckDrop me ~解体~」を終えて。” の続きを読む

帰省は9月にする予定。

お盆休みがほとんどないのと、展示搬出などの理由でお盆は東京にいることにしました。
9月の連休に京都~大阪に帰りたいと思っています。