カメラを持つ時間がない

年が明けてからほとんど仕事で身動きがとれなくて、カメラを持つ時間すらない。楽しみにしていた年明け第一弾の「Flickr Tokyo Photo Session」のmeet-upにも参加できず。

people in tokyo
先日も取り上げた上の写真「people in tokyo」のアクセスが多い。statを見てみると、どうやら米Yahoo!の画像検索からのアクセスが多いようだ。実際「people tokyo」で検索してみたところ、一番トップに表示される

ま、そういうお茶濁しもあり、ということで。今週なんとかトラブッてる仕事を収束させ、撮影モードに入りたい。

ちょっと前に撮った流行り風の空

a tokyo suburb
郊外にはこういうハイキーな色合いがよく似合う。

NewFM2とKODAKエクタクローム64という組合せ。いつも通る道。マンションに強い日差しがあたってやけに輝いていた。

流行風のスタイルを真似てみた。ときどきはこういうのもいいと思う。

レンズは24mmか35mmで開放近くで。

Flickrのアクセスログ解析

Flickrの新機能、といっても導入されてからずいぶん経つのですが、アクセスログ解析が導入されました。
「Stats」というもので、日計のView数の変動をグラフで見ることができたり、直近のMost Viewを見られたりと、けっこうおもしろいのです。

2008年1月16日のStats

なぜ、昨日に「people in tokyo」という写真が10回も見られているのが、わからん!という風に。Flickrsはぜひご自分の「stats」をご覧あれ。

久々の街撮り、そして不発。

んー、われながら残念な出来です。寒かったのと、ある程度、これまで何度か通っている場所だったので・・と言い訳。D200は言うこと聞いてくれて、素直に絵作りに励んでくれるのですが、肝心のオレがこの状態じゃぁ、さすがに救いきれないです。

border

LV

DSC_21138

半日あれば、いつもは手応えがある写真が撮れるのですが、この日はまったくダメでした。夜までねばったのですが、普通の夜景ですね・・。

contax645 引き蓋の故障?

正月に撮った写真が、ほぼ一本丸ごと写っていなかった。気付いたのは、15枚撮ってからで、遮光側に入っていたら、シャッターが切れないはずなのに、切れていた。フィルムパックは一つしか持っていないので、遮光側に入れておく意味はないのだけど。

手順さえ守れば、実害はないので、そのままにしておくことにする。
儀式は大事だなぁ、と思う今日この頃でした。